2014年12月5日金曜日

生ハム

12月4日
念願だった生ハム作りに挑戦です

ネットで調べると衛生面の注意が目立ちます
ちょっと怖いですが、これだけポピュラーになっても
食中毒等の実例が無いので大丈夫!と思いつつも
充分に消毒に心がけながらの初挑戦

上手くいくかどうか?お楽しみ!
クリスマスの頃には結果が出るかも?

外は今年の初雪
肉屋さんにカットしてもらった新鮮な豚もも肉1kg
血ぬきのために塩をまぶして一晩冷蔵庫で寝かせ
流水で塩を流した後、水気をキッチンペーパで拭きとり
前日に作ったソミュール液に黒胡椒、クローブ、セージ
ニンニクのスライスを加えてジップロックに入れました
これから1週間冷蔵庫で塩漬けです
余った液はベーコンのときにでも使います


0 件のコメント:

コメントを投稿