Retreat

2013年春
4月10日~24日次男夫婦の引っ越し手伝いで山へ行ってきました。
 
春一番の収穫
たくさん採れたので
てんぷらと蕗味噌にして一杯やりました




シジュウカラもびっくり!

4月18日季節外れの大雪に
巣作りもそこそこに
今回作りなおした餌台でヒマワリの種をほおばっていました




私の作った家も埋もれそう





2012年春
2012年5月26日~31日山へ行ってきました。
今年もシジュウカラが巣作りしてくれたようです。
今年は私のハンディーカメラIXY900ISで撮ってみました。

          今年も子育て奮闘中
 どうですか?

一昨年もうひとつの巣箱をかえでの木に掛けたが入ってくれそうもないので
日当たりの良い栗の巨木に掛けかえてみた。

今度は気に入ってもらえるといいけど…?

昨年7月に息子のお嫁さんが種を蒔いたすみれ達がかわいい双葉を出してくれました。 
今年はまだ無理かもしれませんが来年、再来年には群れをなして花を持ってくれたら!

       期待してるよ~!!




昨年の大雪で以前から枯れていた白樺が折れて、宙ぶらりんになっていた山葡萄
去年はたくさん収穫させてもらったので、今年芽が出ている部分を残して剪定してみた。

今年、来年と剪定を進めてまた実がなるといいけど…?

今年はカタクリはすでに実を付けていましたが二輪咲いてくれたようです。
その代わりに一薬草や忘れな草、実生のすみれ達が花を付けてました。

                              実生のすみれ
                              一薬草



子育て真っ最中

2011年6月山はまだ春? 昨年取り付けた自作の巣箱に初めて巣作りしてくれたシジュウカラ?の夫婦が餌やりの交代をする様子、気付かれないように部屋の中に三脚を立て障子を1/3ほど開けた状態で1時間ほど粘り、やっとシャッターチャンス到来!!CanonEOS7D・300mm望遠レンズ、連射モードで、自称カメラマニアのカミさんが撮った自信作!?

用心深く周囲を見回す 交代だよ~!
  








 今だ!とばかり中の1羽が飛び出す

 
                                     同時に外の1羽がホバリング

えいっ!とばかり勢いをつけて中へ



スズメバチの巣
こんなに大きいのは初めての経験、9月に見つけたがそっとしておき、11月の下旬に様子を見た
まだ少しはいたが、その夜酔っぱらった勢いで、一緒に行った友人と梯子をかけて
ビニールのごみ袋を持って友人が昇っていくと、ブ~ンと数匹の兵隊蜂が!!
あわてて、上部を鎌でカットしてなんとか被害なしで袋の中へ入れて降りてくると
袋の中は怒ったスズメバチでいっぱい!!今にも食い破って出てきそうな勢いだ!
急いで殺虫剤をストローで吹きこみ口を縛って外へ放置して家の中へ避難
その晩を含めいまでもその仲間たちと呑むときは酒の肴になっている




















中は5層の巣、まだ蜂の子がたくさん残っていた。
危ない危ない!!




カタクリ
何回か球根を植えてみたがなかなか咲いているところに遭遇しなかった
やっと出くわした!スミレとともに可憐で好きな花だ

ヒナスミレ
スミレはいろいろな種類があるが、これな葉が斑入り
次男のお嫁さんが好きでいろいろな種をまいているから
いつかすみれの群生が見られるようになるかも?


秋の収穫
ジゴボウ
この年はよく取れたが最近は環境のせいかあまり収穫できない













                                                                    胡桃
山葡萄
あけび
山ぼうし