2014年5月24日土曜日

薪材・・・? そ~うだ!

5月23日(土)
昨年秋、電線工事の邪魔になるということで
庭の大きな栗の木一本を伐採する事になりました
切った木を2mくらいに分割して薪材用にもらいました。


ストーブに合わせて40cm前後に切り分けます
かなり太いので、切るのも大変!!
結局、年を越してしまいました。


栗はかたい木なのでフシがなければ
面白いよう斧が入ります
でも1本分は大変!!


そこで、ちょっと「遊び心」が芽生えました。
以前から考えていた計画の実行です

中でも太い根本の部分直径40cmくらいのところを
35cmくらいに2分割してくりぬきました。
結構重労働なので1日1本ずつ



あらかじめ切取っておいた、土台と屋根も合わせて
「日本みつばちの巣箱」の完成です

4月にかみさんの還暦祝いに贈った春蘭
じつは「キンリョウヘン」
花が咲くと日本みつばちを呼ぶと言われています

というわけで今年は開花は無理かもしれませんが
一応一緒に完成記念写真を!



入口幅は7mm
ネットで調べたら
スズメバチの入れないベストの幅だそうです。



森の中に溶け込んでいます
いつか蜜蜂さん達が入ってくれますように!
まあ、気まぐれな蜂さんがいたらのことですが…?


0 件のコメント:

コメントを投稿