2017年3月4日土曜日

メイプルシロップ第1号

3月2日は朝から雪模様
もう1日待ってから・・・
と思っていたのですが、今日の分は期待薄なので
今まで溜まった2700ccを煮詰めてみることに

七輪で沸かすとすごい湯気
さすがに家になかではできません


小さい鍋に変えて
色見も黄色くなっできました



味見を繰り返しながら
これくらいかな?
と感じたところでストップ
ビンに入れたら90ccに少し足りませんでした
1/40に濃縮は正しかったようです


翌日(3/3)は快晴
餌台に来たリスさんと
買ってきた美味しいパンと一緒に
透明度も増して
エキストラライトの輝きです


みんなでパンにつけて食べました
香りも何かの花のようで上品な甘さ
と大評判、あっという間になくなりました


お孫ちゃんは特にお気に入り
私の分もあげたら
とっておきのポーズをとってくれました

今日(3/4)に見に行ったら
2日間で2000ccを超えていました
明日から東京へ行くので3日後の
様子が楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿