2017年3月22日水曜日

メイプルシロップ第2弾

昨日、春の大雪が降りました
2月中頃から採取していた楓の樹液も
そろそろ出が少なくなってきました

1回目の煮詰め(3/3)の後、昨日(3/21)まで
累積で7780ccの樹液がとれました
今日、七輪に豆炭をいれて煮詰めました
10時ごろから始め3時ごろまでかかりました
1回目よりあく?だか不純物だか?がこずんでいるので
時間をかけてろ過した結果300ccほど取れました
チョット薄いけど十分に甘いので量を重視しました


・エキストラライト・ライト・ミディアム・アンバー・ダーク
と分けられた等級の画像と比べてみると
前回は・エキストラライト
今回は・ミディアム・アンバーのあいだといったところかな?
味も前回に比べるとちょっと癖のある甘味
今度ワッフルを作ってもらってつけてみようと
楽しみにしています
なにせ量が少ないので皆さんへのおすそ分けはできず
ごめんなさい
どうしても!という方は
遊びに来てください
残っていたら味見してもらいます

表皮からしみだした液を野鳥たちも取りに来ていました


近くでリスも羨ましそうに…


0 件のコメント:

コメントを投稿