2015年12月15日火曜日

冬支度

先週10日に山へ来ました
まずは2台の車のスタッドレスタイヤへの交換
今年は息子も一緒で、油圧ジャッキも購入したので
とても簡単に終わりました

お次は薪作り
春から少しづつ作りためていましたがまだまだ不安で・・・
2トントラック1台分(4mくらいの原木20本)を追加注文して
これで10本分です
腰を傷めないよう1日4本と決めてやっています

写真上部の干し柿は
気温が高すぎて半分以上ダメになりましたが
なんとか60個くらいは残りました

横に吊るしてあるのは小鳥さんやリスさんへのプレゼントです
食べやすいように棚もつくってあげました

タンクの下は、キンリョウヘンやサボテン用の温室です
来年こそは名を咲かせたいと思っています



今年の夏楽しませてもらった赤ゲラの巣
朽ちた白樺の木に作られていたのですが
倒れてしまったので薪用に細かくするついでに
構造を見てみました



素晴らしい造りです

0 件のコメント:

コメントを投稿