2012年4月24日火曜日

お便り

師匠から、お便りです。

巣箱(3月3日投稿)のシジュウカラは10?に孵ったようで、親鳥が10分間隔くらいで虫を運んでます。当初はマッチ棒程度の細い青虫でしたが、最近は結構太いヤツもくわえてきてます。多分、今週末か来週早々には巣立ちでしょう。

今日は久しぶりに晴れたので、利根川まで45kmほど走ってきました。風も無く、暖かかったので半そで、短パンで気持ちよかったです。

例年、この時期見かける手賀沼の西端近くの田んぼで、今年もキジに会いました。少しピンボケですが添付します。
田おこしされた田んぼで餌を探してるんでしょう。5月になると、江戸川土手とか利根川近くの谷地などでもツガイで歩いてるのを見かけます。メスは警戒心が強いのか、単独で出会ったことはないでね。江戸川土手を走ってて、傍らの草むらから急に飛び立たれたときには、その羽音に驚かされました。


ありがとうございました。またのお便りお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿