2017年2月13日月曜日

メイプルシロップに挑戦

去年から構想を練っていた
メイプルシロップ作りに
いよいよ挑戦です
3年前に作った日本ミツバチの巣箱ときんりょうへんの苗
きんりょうへんには花芽もつかず
巣箱にはミツバチは近寄りません


仕方ないので、去年の夏庭で見つけたイタヤカエデで
メイプルシロップ作りに挑戦することにしました
ネット検索でいろいろ調べるうちに
スパイラル(日光自然工房というところで販売していました)
という樹液採取用の道具を見つけました


取り付け時期については諸説ありそうですが
時機を逃しては、とチョット速かったかもしれませんが
今日、取り付けました


大小2本の木があり
結構大きな木には、2か所にスパイラルを取り付け
もう1本の木は細いので1か所にしました


果たしてうまくいくでしょうか?
結果は来月あたりに!
こうご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿