2016年9月26日月曜日

きのこ

今年もきのこの季節がやった来ました
雨は多いのですが気温が下がらないので
なかなかお目にかかれませんでしたが
やっと見つけました
今年最初の「ジコボウ」(ヌメリイグチ)です
29日から東京へ行ってしまうので
今年の収穫はこれでおしまいです
あとはお嫁さんとお孫ちゃんにお任せします


昨年見つけた「ヌメリスギタケモドキ」
昨年は怖くて手を出せませんでしたが
その後、ネットで調べたり、地元の野菜市場に並んでいるのを見て
間違いない!と確信し、収穫してきました

煮付けて食べてみると、歯ごたえもよく
固いといわれている柄の部分もシャキシャキして美味しかったです
その後食中毒症状もないので本物だと思います(笑)


昨年UPした画像です
小川のほとりの自生している柳の木から生えています
間違いなく「ヌメリスギタケモドキ」だと思います


他にもなめこみたいなきのこ他たくさん生えていますが
他は怖いので少しでも疑いのあるきのこには手を出さない!
きのこ採りの鉄則を守っていきます


0 件のコメント:

コメントを投稿