2015年10月5日月曜日

火入れ

10年ぶりに眠っていた穴窯を灯油専用に改造しての初火入れです
期待と不安が錯綜する中、午前9時スタート

外気温10℃
9:30/283℃、10:00/352℃、11:00/420℃、12:00/496℃
順調に推移しています


前日に窯詰めしました


窯詰め前の作品
息子の珈琲焙煎デモのテイスティング用ミニカップが中心です
お孫ちゃんの初絵付け皿も入っています
今回は白萩と透明の釉薬のみ



11:45窯上部と左右に断熱材を追加して温度上昇を促す



 これまで15分で平均15℃と順調な温度上昇だったが、
18:00/1100℃から突然温度が上昇18:30/1200℃
何が何だか分からない状態で18:50/1334℃おかしいと思い
途中熱電対をしらべたら、断熱材で塞がれ加熱のため配線がショートと判明
急遽、やけどの危惧をしながらの配線修理
19:30/1157℃と想定の温度上昇にもどりその後安定



20:32目標の1230℃を達成!!
焼き締め効果を狙うため1260℃まで頑張ってみることに


のぞき窓の奥は真っ赤に燃えています


20:45目標の1261℃達成、
この後20:53/1271℃で火を落としました
窯出しは2日後くらい?楽しみです


おまけ
窯の横に出ていた「ヌメリイグチ」を煙突の熱で乾燥中
この後やかんでお湯も沸かしました

0 件のコメント:

コメントを投稿