2013年8月31日土曜日

冬支度

お盆の混雑を避けて盆明けから山へ行ってきました。

今回は薪作りに専念です

チエンソーで2トントラック2台分の薪材をストーブに入る長さに分割
春から続けてやっと分割は終了
あとは斧で薪にしてきます
おまけ: 斧が薪をかすめて私の足を直撃!
幸いに靴が保護してくれて大事には至らず
でも中指打撲でまだひびいています
お恥ずかしい、笑・・・

 テラスの下は薪だらけ
でもひと冬で使い切ってしまうそうです
もっともっと必要のようです



 ハンゴン草

外来種といみ嫌われるオオハンゴン草とは別種
群生すると繁殖力が強いので大変ですが、少しならば可憐な花です
山の庭にも昔は大繁殖していましたが今は様変わり、
少しは残してあげないとかわいそう


 地元の人によると
とんぼ(赤とんぼ)がでたら
もう秋そして冬はすごそこ

早く冬支度を終わらせないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿