2017年4月9日日曜日

メイプルシロップ第3弾

前回3/22までの採取で終わりかと思っていたら
そのあと雪が降ったり寒い日も続いたせいなのか?
1日で2000㏄も取れた日もあり
今日までで前回とほぼ同じ7000㏄も取れました

煮詰めること7時間、練炭なので時間がかかります。
200㏄ほどが取れました
採取終盤なので、もっとダークかな?
と予想していたのですが意外とミディアムでした
もっと煮詰めれば変わるかもしれませんが
今回も量重視です
今週東京へ行くので味見に少し持っていこうと思っています
お楽しみに!


枝を見ると、そろそろ芽吹きも進んできたので
今年は終わりにすることにしました
ドリル径と同じくらいの皮をむいた枝を打ち込んで
養生用のパテを塗って腐食予防しました
お疲れさまでした、たくさん葉をつけて滋養をつけて
来年もよろしくお願いします


0 件のコメント:

コメントを投稿