2016年8月2日火曜日

自家製ベーコン

この週末、お嫁さんと孫ちゃんが帰り
来週は東京の息子と孫ちゃんが遊びに来るので
ベーコンを仕込みました

ハーブ等のスパイスと塩、砂糖をレシピにそってすり込み
ジップロックに入れて1週間前から冷蔵庫で寝かせておいた
豚バラブロック肉を昨日流水につけて塩抜き、一晩風乾して
1時間ほど50℃程度で乾燥したのちに、いよいよ燻煙開始



燻煙機の構造はいたって単純
電熱器の上にアルミ製アウトドアー用コンロの2・3段目の筒
その上に網を乗せアルミ箔を敷いて火をつけた燻煙ウッドせる
その上に台所用のごみ捨て用に使っていた丸型サークルの骨格に
レンジ用アルミフード2枚を巻き付けて縛り煙道としている
肉は一番上にフックで吊り下げてある



温度は50℃~70℃
電熱器弱でちょうどよかった



4時間半燻煙して出来上がり
今回は栗の燻煙ウッド1本を3回に分けて投入
丁度使い切った


夜、味見に厚切りでビールを!
なかなかの出来でした
来週は石窯ピザの具に
サラダにつまに
活躍の場が広がる期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿