2016年2月25日木曜日

春の足音

朝、ワンちゃんの散歩に行ったら
道端の雪をかき分けて立派なフキノトウを見つけました

早速みそ汁の薬味にして、早春の香りを楽しみました



もしかしたら・・・?といつもの池のほとりへ行ってみると
まだ凍っている土からしっかりと顔をのぞかせていました
今年は、例年より1ヵ月半ほど早い収穫です
まだまだ硬くて手ではつらいので、根かきを使って掘り起こしました



この日は、たまたま夜食に蕎麦を打つ予定だったので
早速天ぷらにしてもらって箸休めに食べました
まだまだ若いので、あくが強く結構苦みがきつかったですが
私はこの苦みが大好き
自前蕎麦と一緒においしくいただきました


早く本格的な春が来て
山菜採りに興じたいと願っています


0 件のコメント:

コメントを投稿