2014年4月30日水曜日

山の春

4月24日
東京の仕事が一段落したので18日から山に来ています。
こちらでもやっと春の息吹を感じられます。
家の周りはフキノトウが真っ盛り。
たくさん取れ過ぎてふき味噌は冷凍してしばらくは楽しめそうです。


今年は大雪の名残でやっと姿を現したカタクリの花です
花開く日を心待ちにしています。


ウドの芽も顔を出しました。
フキノトウ、わさびの花芽と一緒に
今年最初の山菜石窯ピザで楽しみました。

翌日には、山菜天ぷらでいただきました。
山では、春の恵みはまだ始まったばかりです。




夜近くのお寺へ満開の桜を見に行きました。


ぼんぼりの灯りに満開の花だけがにぎやかで
人影はありません。
我々家族のみで独占状態でした。


でもこの日は夜の冷え込みが厳しく
寒さで早々に退散しました。
帰りの車窓から見上げた星がさんさんと輝いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿